第1回団体対抗マッチ

土曜日は、団体対抗マッチに参加するために神扇池に行って来ました。

本当は、昨日のうちにブログをアップしたかったんだけど、老体に鞭打ってダブルヘッダーを強行したので、家に着いたら、ご飯を食べるだけで限界でした。(笑)

金曜日の夜、レッドさんとseuzouさんにメールして、何時頃に神扇池に来るのかと聞いたら、5時10分とのことだったので、4時に自宅を出発
途中、コンビニに寄って、5時10分ピッタリに神扇池に到着
もう、みんな来ているかと思ったら、駐車場にいたのはテレさんのみ
テレさん、開口一発・・・
『みんな、来ないけどチーム解散すっか?』
チョッとプンプンモード
その後、レッドさん、seuzouさんの順番に到着
何で遅れたかは、お二人のブログを見て下さいね。(笑)

受付を修了させ、事前予約していた東桟橋に移動
東の空は、綺麗な朝焼け

朝焼けが綺麗な時は、天気が下り坂なんだよね。

三和へら研の例会で試釣した東桟橋
事前の準備も万端
上位進出目指して、頑張りますか。

20組の募集だったのに、第1回大会の参加は12組(あっ!?分母を言っちゃったっ!)
第1回の記念大会なのにチョッと寂しいね。

あれっ!?
怪しい色のポロシャツの二人が・・・

チームメイトのseuzouさんとテレさん(爆)

さて、今日は、どれくらい釣れるのか・・・
試釣で試した通り、10尺の浅ダナセットでスタートすることにした。

■今日のタックル
竿:普天元独歩 10尺
ウキ:扶桑FLASH5番 パイプトップ
ライン:ミチイ1.0号、ハリス上0.6号8cm、下0.5号35cm
ハリ:イザム上7号、下4号
バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、水200cc、サナギパワー200cc、セットアップ200cc
クワセ:さなぎ感嘆コーラ作り

エサの準備が終了
いつ降り出しても大丈夫なようにパラソルの準備も完了

6時半になり競技開始
気圧のせいなのか分からないけど、なんだか生命反応が感じられない。
しかし、向かいのさくら桟橋は、竿を絞り始めてきたので、生命反応が感じられないのは東桟橋だけ?

まずは、へらぶなをタナに寄せないといけないので、少し小さめのエサをテンポよくエサ打ちを行った。
そうしたら、30分後に念願の凸回避

このままポツポツとでもいいから釣れ続いてほしいと思ったけど、交通事故の1枚でした。

少し前まで綺麗だった朝焼けも、いつの間にかどんよりとした空模様に変身
あれっ!?
オヂサマの気配がする・・・
当日参加で神扇池に来たのか?
天気予報より、かなり早い降り出し

弱いけど向かい風が吹いてきたから、中に雨は吹き込んでくるし寒いしで、戦意喪失間近(爆)
しかも、釣果は、もっと寒いし(激爆)

タナを深くしたり、ハリスを伸ばしたりして、数枚をゲット
状況を変えるためにどうしようかと考えるんだけど、吹き込んでくる雨で頭の中がいっぱい
ワタカも釣れないままに、時間だけが過ぎていく
そして、前半戦終了1分前にようやく5枚目をゲット

お昼の途中計量が終了し、お弁当タイム
久しぶりに釣り座で食べるご飯
これで、天気が良ければ美味しく感じられるんだけどね。
お弁当を食べ終わり、レッドさんとseuzouさんと雑談

その時、seuzouさんから衝撃発言
『これが、サナギパワーってエサですか。初めて見た。』
こりゃ、本格的にへら師から海釣師に転向だな。(爆)

楽しい時間も終了して、午後の競技開始

午前中、レッドさんの釣りを見ていると、ウキの周りに泡づけはあるんだけど、すごく釣りやすそうな感じじゃなかったので、爆発を期待して、10尺浅ダナセットを継続

しかし、爆発どころか午前中の二の舞状態
何をやっても状況が打開しないんだよね。

ハリスを35cmから始めて、40cmまで伸ばしたんだけど、状況は全く変わらず。
もしかしたら、逆のことをやっているのかもと思い、ハリスを30cmにしたところウキの動きが良くなった。
しかし、ウキの動きが良くなるだけで、釣果の方は上がらず

もしかしたら、バラケている粒子にしか反応していないのかもね。

武蔵の池愛好会の例会であれば、道具を片付けて車の中で寝ているような状況
しかし、今日は、団体戦なので14時まで、何とか頑張り釣りを続けました。

午後は、4枚
トータル9枚でお寒い釣果

チーム名、マッカチン
別の名を他力本願チーム
さくら桟橋の2人が頑張ってくれていることを信じて、表彰式へGO

結果は、8位
オリンピックだったら、8位は入賞だよね。
全部で何チームだったのかって?
それは、内緒・・・(爆)
前の方に書いてあったりして・・・(激爆)

さて、体も冷えたことだし、車に乗って師匠が待つ浜野へら鮒センターにでも行くか・・・

次のブログに続く・・・

その前に今日の商品

お煎餅の詰め合わせ、ハロウィンバージョンのうまい棒、お茶でした。

  

最後に・・・

ワタカ釣り場の幸手市営の神扇池
しかし、今日は、ワタカが1匹も釣れなかった。
せっかくワタカ釣りのチャンプになろうと思っていたのに・・・
もう、よっぽどのことがない限り、神扇池になんか来るもんかっ!(激爆)

4 Comments on 第1回団体対抗マッチ

  1. おはようございます

    どうも、場所的には最悪に近いですね。雨で向かい風、吹き込まれちゃうと戦意喪失ですね。
    お疲れ様でした。

    1. kodaさん、こんにちは。
      釣果が渋いのは慣れてますが、この寒さと雨はきつかったです。
      こんなになると思わなかったので、着る物等、かなりの準備不足でした。

  2. お疲れっした!
    予定より早く雨が降るし・・・
    予定より遅かったのはオイラとレッドさんの
    登場くらいか・・・(爆)
    渋いながらも楽しかったっす^^

    1. seuzouさん、こんばんは。
      土曜日の降り出しは、かなり早すぎましたよね。
      でも、浜野に行ったときに、その原因がはっきりしました。(笑)
      かなりの昇天時合だったけど、楽しかったですよね。
      来年は、チーム名を変えて参加しましょう。
      新チーム名は・・・
      思いつかねぇ~(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。