武蔵の池愛好会10月度例会

今日は、10月の第二土曜日
と言うことで、武蔵の池愛好会の例会に参加するために武蔵の池にやって来ました。

伊藤さとしカップでシマノ嵐月8尺をゲットした師匠は、お茶のお稽古があるため欠席
今月も爺一人での愛好会参加になりました。

天気予報によると雨は降らないみたいだけど、天気は良くならないみたい。
空を見上げると今にも降り出しそう・・・

事務所で釣り座の抽選を行ったら、中央桟橋南向きの43番をゲット
武蔵の池を知っている人なら分かると思うけど、ヘチでございます。

昨晩、かず君とメールして、13尺の底釣りをするかなとやり取りしていたけど、せっかくのヘチ席なので浅ダナセットをすることにしました。

■今日のタックル
竿:普天元独歩 8尺
ウキ:扶桑Siriusグリーン5番 パイプトップ
ライン:ミチイ1.0号、ハリス上0.6号8cm、下0.5号30cm
ハリ:イザム上7号、下4号
バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、水200cc、サナギパワー200cc、セットアップ200cc
クワセ:さなぎ玉

池の水は温かいから、今日は、かなり釣果を期待できるかも・・・

エサ打ちを開始し始めるとすぐにウキがモヤモヤしてきて、いつにもなく魚っ気満点
何回かへらぶなを引っ掻く感じになったけど、いつもより早めに凸回避

いつものことながら、このまま釣れ続くかと思ったけど、何回かスレが続いた後に、全く釣れなくなっちゃいました。
水面にへらぶなの背びれが見えるようになってきたので、バラケに手水をうってしっとりさせてエサ打ちをすると、途中でのサワリがなくなり、クワセがタナまで行って終了
と言うことは、少しはワシャワシャになるくらいのバラケのタッチじゃないと釣れないのかも・・・

バラケのタッチや大きさに注意しながら、エサ打ちを続けるとスレ交じりだけど、ポツポツと枚数を重ねることが出来ました。
爺の周りの人たちもかなり苦戦しているみたい
セットじゃなくて両ダンゴで釣れそうな感じがするけど、この前、エサの整理をしてダンゴエサを処分しちゃったので、このまま浅ダナセットを続行

枚数が期待できないなら、竿の曲りを楽しみながら釣るか・・・
と考えたら、気分が楽になり、15枚目のへらぶなをゲット

計量が終了して、次のエサを打つと、すぐにズバ消し込みっ!
引きを楽しむ間もなく、すぐに玉網の中へ
自動計量器に乗せると・・・

やりましたっ!
爺の武蔵の池での記録更新っ!
210グラムッ!!(笑)
これじゃ、何枚釣っても目方にならないよ・・・(爆)

こんな、ガサベラが続くかと思っていたら、かすかに雲越しだけど太陽が見えてきました。
少し暖かくなってきたかも・・・
と思っていたら、ウキの動きがガラッと変わり、釣れるへらぶなも大きくなりました。

18枚目のへらぶなは、久しぶりの武蔵の池でのキロオーバー

何とか、お昼ご飯前に20枚目をゲットして、お昼ご飯タイムに突入

事務所で、浅ダナセットをしているT田さんに話を聞くと、重めのクワセが良いみたい。
と言うことで、久しぶりに力玉ハードⅡのさなぎ漬けを使ってみました。

それと目先を変えさせるためにオキアミ玉も準備

クワセを重くしたせいか、下ハリスが張るようになり、余分なウキの動きが少なくなり、明確な食いアタリが増えてきた。
午後になり、1時間で6枚をゲット
このまま、午後も・・・
と思ったけど、ここから爺お得意の大穴タイム

エサをいじったり、ハリスの長さを変えてみたりしたけど、一向に状況は変わらず。

まずいっ!

このままいくと、30枚も釣れないかも・・・

と言うことで、14時半を過ぎたら、全てアガリべらとして、写真を撮るか・・・
って、一枚しか釣れないじゃんっ!(笑)

いろいろと頑張ったけど、結局、28枚しか釣れませんでした。

しかし、スレがかなり多かったので、枚数にはカウントされていないけど、なんか釣った感は、メッチャあったかも・・・(激爆)

で、今日の参加賞の果物は・・・
みかん

さて、どんな味がするのか・・・
と言うより、爺の口にみかんが入るのか・・・8爆)

2 Comments on 武蔵の池愛好会10月度例会

  1. おはようございます

    雨にやられず、28枚との楽しめたと思います。残念なのは、「嵐月」の撓りが見られなかったことですね。

    自分はこれから「小川園同好会」雨が・・・数行けない釣行で雨の日ばかり、テンションは上がりません。

    1. kodaさん、おはようございます。
      例会トップとは、かなりの差が出ちゃいましたが、久しぶりに難解な釣りを楽しむことが出来ました。
      嵐月は、27日に清遊湖で三和へら研の例会があるので、その時にデビューですかね。
      これからの季節
      気温が下がってくるので、雨の日は嫌ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。