日: 2018年10月22日

力玉ハードⅢビッグさなぎ漬け

Published / by へら爺 / コメントをどうぞ

力玉ハードⅢビッグのさなぎ漬け

良い感じで漬かってきたので、中間報告までにブログにアップします。

約一週間ほど、さなぎ粉に漬けておいた力玉ハードⅢビッグ
大きさ的には、それほど小さくなっていないけど、現段階での力玉ハードⅢビッグのさなぎ漬けは、こんな感じ

皆さん、力玉ハードⅢビッグのさなぎ漬けって、あんまり漬からないと思っているでしょ
爺も最初は、漬からないと思っていたんだけど、カッターで半分に切ってみると・・・

良い感じで使っているでしょ。

これから、段底の季節になった時に有効なクワセエサの一つになるかな・・・

もう少し、エサボウルでコロコロしてから、瓶詰めするかな。

一年に一度の楽しみ

Published / by へら爺 / 一年に一度の楽しみ への2件のコメント

毎年、楽しみにしている時期がやって来ました。

秋といえば・・・
へらぶな釣りで言うと 『秋は、タナを釣れっ!』 と言いますが

爺は・・・
秋といえば、新米の時期

でも、新米ならば何でも良いという訳ではなく、宮城県産のササニシキ

昨日、宮城からササニシキが届いたので、早速、秋の味覚を楽しむことにしました。

これが、年に一度の楽しみのササニシキ

ササニシキは、コシヒカリとかと違い、サラッとした感じがするんだよね。
温かくても美味しいけど、ササニシキは、冷めても美味しいんだよね。
お寿司屋さんが、シャリとして使いたくなるくらいのお米らしい。

白いご飯といえば、お供は・・・
味噌汁っ!

これだけで、おかずなんか要りません。

では、一年ぶりのササニシキを・・・

口の中でサラッとほぐれる食感
噛むと徐々に口の中に広がる甘み

やっぱり、お米は、ササニシキだよね。

宮城県内でも、生産量が少ないササニシキ

今のお米が無くなったら、また、一年間のお預け・・・

十分にササニシキの味を楽しみながら、食べたいと思います。