草津紅葉巡りからのダムカード巡り

先週の土曜日のフジテレビで放送されたもしもツアーズ
今週の放送ではなく来週の予告だったんですが、八ッ場ダム周辺の紅葉が綺麗そうだったので、日曜日に朝の4時半に自宅を出発して、紅葉を見に行くことにしました。

八ッ場ダム周辺に着くと、テレビの映像ほどではなかったけど、山が色づき始めて綺麗でした。
テレビの映像は、視聴率を稼ぐために、、昨年の映像だったような感じがする。
時計を見るとかなり早い時間なので、標高の高い草津の方が紅葉が綺麗だと思い、草津まで足を延ばすことにしました。

この予定変更は、大正解っ!
運転をしていたので写真は撮れなかったけど、道路両サイドの広葉樹は綺麗に紅葉していました。

途中の道の駅でトイレ休憩
道の駅の脇には、自然を楽しめる公園があって、その入り口のもみじは真っ赤に色づいていました。

  

おふくろ様は、草津が初めてということだったので、湯畑を見物
しかし、時間はたっぷりある・・・
そうだっ!
ダムカードを貰いに行こうっ!(笑)

草津から近い品木ダムをカーナビにセットし移動を開始した。

まずは、ダムの堤体に行く前にダムの上流部へ
草津温泉のお湯が流れ込んでいるのか硫黄の匂いがする。
そのお湯が一気にダムに入らないように堰みたいのがありました。

堰があるとは言えかなりの水量
この水って、温かいのかなぁ~

上空を見上げると天高い秋の空

  

それから、堰の映像を撮ったので、興味のある方は、ありんこ遊園地のへらぶな漫遊記をご覧ください。

ちゃんと映っているのかなぁ~

次は、ダムの堤体に移動

国土交通省が管理するダムにしては、少し小さいかも・・・
と思ったら、ダムの役割を見て納得

草津温泉の酸性が強いお湯を中和させるためのダムらしい

ダム湖の水は、硫黄の成分のせいかエメラルドグリーン

そのエメラルドグリーンの湖面に逆さ紅葉

久しぶりに綺麗な風景を観ちゃいました。

町内に移動して、品木ダムのダムカードをゲット

ちなみにダムカード配布場所の駐車場も綺麗でしたよ。
紅葉が・・・

そして、ランチをするために道の駅八ッ場ふるさと館に移動・・・
その前に八ッ場ダムの建設現場に行って来ました。

  

来年度には、完成の予定みたい
ダムの堤体は完成間近
いつ頃から試験湛水が始まるか分からないけど、その時に八ッ場ダムをもう一度、見に来たいね。

それと、八ッ場ダムのスタンプラリーをやっていて、建設中の八ッ場ダムカードをゲットしました。

久しぶりに当りの紅葉見物でした。

そうそう
草津に来たらちちやの温泉まんじゅうだよね。

  

日曜日でホテルのチャックアウト時間に近かったので、お店には先客がいっぱい
温泉まんじゅうが目当てだったんだけど、こんなものを発見しちゃいました。
知らない女性のお尻・・・
じゃなかった。(笑)
ちちやバウム

何回か来たことがあるけど、お初のメニュー
迷わずちちやバウムを購入しました。

最近、ダムカードとダムカレー巡りの熱が冷めてましたが、再び気持ちが燃え上がって来ました。

2 Comments on 草津紅葉巡りからのダムカード巡り

  1. こんにちは

    壮大なダム、それを取り巻く紅葉、日本の秋を満喫ですね。
    目の保養なあとは、スイーツを楽しむなんて贅沢^^

    あと少しすれば、白一色になっちゃうんでしょうね。

    1. kodaさん、おはようございます。
      久しぶりのダム巡りと紅葉見物でした。
      最近は、紅葉を見に行ってもタイミングが合わない時が多かったですが、今回はドンピシャでした。
      白根山の上の方は、落葉を始めているので、そろそろ雪の季節の準備が始まっていました。

koda へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。