親父様の形見

喜多方でお米を移動させている途中にぎっくり腰になった爺でございます。
少しは良くなってきたけど、まだ、長い時間、座っているんがきついかな・・・

おふくろ様が家の掃除をしていたら、こんなものを発見しました。

親父様が仕事で使っていた裁ちばさみ

以前、形見として眼鏡を貰ったけど、爺の不手際で聖湖に落とて紛失

親爺様の形見がなくなって残念だったんだけど、この裁ちばさみをおふくろ様から譲ってもらいました。
また、釣りで紛失すると言ったんだけど、『いいから釣りで使いなさい。』と言われたので、ありがたく使わせてもらうことにしました。

今週土曜日の武蔵の池愛好会の例会でデビューかな。

聖湖で紛失した親父様の眼鏡
街道下桟橋の27番の下に今でもあると思います。
毎年、釣りを始める前は、玉網ですくおうとするんだけど、底まで届かないんだよね・・・

でも、親爺様は、新緑を見るのが大好きだったから、毎年、聖湖畔の新緑が見れるから喜んでいるかな・・・

4 Comments on 親父様の形見

  1. おはようございます

    釣りをしていますと、小物をはじめ多くのものを「ポチャン」と。

    お父上様の形見の眼鏡・・・。聖湖にですか、今度の裁ちばさみは十分気をつけて大切にしてください。

    自分は、最近、小川園にデジカメ2台、万力をポチャンあの深さで熊手状のものがあるんですが「水揚げ」できませんでした。

    1. kodaさん、こんにちは。
      以前、武蔵の池で桟橋下を強力な磁石でさらったら、大量のハサミが水揚げされた模様です。
      親父様の裁ちばさみ
      今度は、何らかの対策が見つからないと、釣りには持っていかないようにしようと思っています。
      小川園にデジカメを2台ですか・・・
      自分は、幸手園にスマホを落としてしまいました。

  2.  形見ですかぁ 今度は紐付き磁石も常備して「もしも」の時に備えては??ハサミなら上がる確率は高いと思いますので。
     親父の形見かぁ・・・ 古いカーボン竿が数十本と竹竿2本ですかねぇ・・・まともに使えそうなのは。2本は使いたいって人に売っちゃいました。やっぱり、たまにしか使わないより、ガンガン使って巨べらを釣ってくれる方が供養になるかと思うしね。現役の竿は、誰かが持って行っちゃったのか整理しても見つかりませんでしたよ。

    1. 天地無用さん、こんにちは。
      今度は、磁石も持っていきますが、落としても沈まない対策を考えてから、釣りに持っていきたいと思います。
      親父様の形見は竿ですか。
      確かにしまっておくより、使った方が親父様もきっと喜びますね。

へら爺 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。