武蔵の池愛好会11月度例会

今日は、11月の第二土曜日
先月までは一人での参加でしたけど、久しぶりに師匠と一緒に武蔵の池愛好会の例会に参加して来ました。

釣り座抽選の結果、爺は46番、師匠は45番での釣りとなった。

朝方は、少し肌寒かったけど、今日は、気温が高くなるみたい
さて、どんな釣りになることやら・・・

土曜日なんだけど、混雑具合は、チョッと寂しいかな・・・

  

今月の愛好会は、特別な例会
何で特別かと言うと・・・
普天元独歩7尺と朱紋峰嵐月8尺のデビュー戦
ダブル凸竿にならないといいけどね。(笑)

■今日のタックル
竿:普天元独歩 8尺
ウキ:一規作浅ダナセット5番 パイプトップ(中太?)
ライン:ミチイ1.0号、ハリス上0.6号8cm、下0.5号30cm
ハリ:イザム上7号、下4号
バラケ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、水200cc、サナギパワー200cc、セットアップ200cc
クワセ:さなぎ玉(大粒)

最初は、両ダンゴでやろうかと思ったけど、凸竿にしたくなかったので、無難にセット釣りにしました。(笑)

昨日の雨で、池の水が入れ替わっているかと心配していたんだけど、案外とウキの動きが早く、エサ打ちを初めて10分くらいで、ウキがズバッと消し込み凸回避でございます。

その後も、続けてウキがズバッと消し込み3連チャン
釣れてはいるんだけど、何か納得できないんだよね。
何が納得できないのかって?
だって、三連チャンでバラケを食っているんだもん。(爆)

でも、釣れないよりはマシ
クワセじゃなくても、バラケでもいいから、このまま釣り込むかと思ったら・・・
はい、モーニングサービス終了~っ!(激爆)

周りを見ても、竿を絞っている人は少ないみたい・・・
隣からは、師匠の愚痴しか聞こえない。
ウキの動きを見ていると凸竿になっちゃうかも・・・(笑)

あまり、エサの追いが悪いと思い、ハリを3号に変えてハリスを5センチ伸ばしてみました。
これが正解だったのか分からないけど、ポツポツと釣れ始めてようやく5枚目をゲット
トイレ休憩ついでに事務所で釣果を見てみると、釣れている人と釣れていない人の差が大きいみたい。
当然、爺は、釣れない人の方だけどね。(激爆)

初おろしの普天元独歩7尺
竿の曲り具合、へらぶなをかけた時の引き味
どれをとっても最高っ!

竿の曲り、引き味を楽しみながら、9時過ぎにツ抜け達成っ!(写真を忘れました。)
ツ抜けしたけど、あまり型が良くないので、同じ枚数の人より順位は下
でも、このままでも釣れ続けば、10位以内はかたいかな。

今日はボソッ気の強い硬めのバラケではダメみたいで、バラケのタッチに気をつけながら釣りを続稿
ヤワボソ系のバラケなので、バラケを食ってくる割合が高い
そんな時にミラクルがおきました。

今回もウキがズバッと消し込み、案の定、バラケを食っていた。
玉網でへらぶなをすくおうと思ったら、下から別のへらぶなが顔を出してきました。
何と、浅ダナセットでリャンコ
5年ぶりくらいかな。

これで、午前中の釣りは終了
かなり釣っているような感じがするんだけど、スレが多かったので、ツツ抜けを達成することは出来ませんでした。

お昼ご飯を食べて、午後の釣りスタート

ウキは相変わらず動くんだけど、あまりエサを食ってくれないんだよね。
午後になり、状況がかなり変わって来たのか、午前中、泣きが入っていたチョーチンセットの師匠が釣れ始めました。

午後になり、へらクッションを使っているとはいえ、硬いスノコの上に胡坐をかいているので、徐々に腰が痛くなってきて、上体を動かしながら釣りをしないと辛い状態になって来ました。
エサ打ちをし、上体をチョッと動かした瞬間
普天元独歩をテポッちゃいました。
腰が痛くなければ、すぐに拾えたんだけど、腰が痛いので腰が曲がらないので竿が徐々に離れて行くのを見ているだけ。
その時、隣の人が竿を抑えていてくれたので、無事に玉網で回収することが出来ました。
そう言えば、9尺の初おろしの時もテポッったような記憶が・・・(笑)

こんなアクシデントに見舞われながらも、ツツ抜け達成

しかし、この後は、爺得意の大穴タイム
何をしても、スレばっか
これがなければ、たまには上位に入るんだよね。

その後、3枚を追加した時に例会の終了を案内する放送が始まった。
が、その時に、ウキがズバ消しっ!

計量を修了するの少し待ってくれぇ~
と叫びながらの取り込み
なかなか取り込めないので、かなり形が良いかも。
しかし、釣りの神様は爺を見捨てたのか、ハリが外れてアガリべらになりませんでした。
T田さんからは、騒いでただけじゃんと言われるし、踏んだり蹴ったりの最後でした。

ちなみに今月の例会の順位は
爺が8位で師匠が12位

二人とも鳴かず飛ばずでした。(爆)

今月の参加賞は、リンゴ

1人4個なので、2人で8個
歯茎から血が出まくりかも・・・(笑)

そして、抽選賞のティッシュ
さなぎ玉を作る時に活用させてもらいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。