日: 2018年11月23日

ミイラ取りがミイラになる

Published / by へら爺 / コメントをどうぞ

親父様のお墓参りの帰りに、武蔵の池愛好会の会長にさなぎ玉を納品するために武蔵の池に寄って来ました。

その前に上州屋大会に参加しているレッドさんと助さんに挨拶
レッドさんはチョーチンウドンセット、助さんは段底
ともに不発で昇天中
それに加え、レッドさんの釣り座は心地よい向かい風
お二人とも、ご愁傷様です。

そして、池愛好会の会長にさなぎ玉を納品
力玉が古いと綺麗に丸くならないと説明をし、新しい力玉で作ったものをプレゼント
そして帰ろうと思ったら・・・
また、作れだとっ!
また作って欲しいと言われるのはシミュレーション済み
嫌です・・・
とは言えず、新しい力玉を10個受け取って来ました。(涙)

今回は、さなぎ玉だけではなく、ペレット玉とおきあみ玉のリクエスト
次に納品するとき、ご褒美をたっぷりもらってやるっ!

そうだ。
力玉漬け屋の在庫です。

おきあみ玉(2瓶もの)800円 2個
おきあみ玉大粒(2瓶もの)1000円 1個

ペレット玉(2瓶もの)800円 在庫無し(受注生産)
ペレット玉大粒(2瓶もの)1000円 在庫無し(受注生産)

さなぎ玉(2瓶もの)800円 6個
さなぎ玉(1瓶もの)400円 1個
さなぎ玉大粒(2瓶もの)1000円 2個
さなぎ玉大粒(1瓶もの)500円 3個

さなぎ玉ハードⅡ(1瓶もの)500円 2個

さなぎ玉ビッグⅢ(1瓶もの)600円 4個

それと、明日は、武蔵の池に行きますので、ご入用の方はお方をおかけください。

新・みんなの鉄道~日本海~

Published / by へら爺 / 新・みんなの鉄道~日本海~ への2件のコメント

親父様のお墓参りに行く前にCS放送を見ていたら、新・みんなの鉄道で日本海をやっていました。

大阪を出発する最後のブルートレイン
大阪から青森まで乗ってみたかったんだけど、当時は、今よりメッチャ忙しくて、日本海に乗る夢は叶いませんでした。

爺の記憶から消えていた日本海

乗りたかったブルートレインと言うことで、忘れないためにテレビに向かって写真を撮っちゃいました。

  

2枚目の写真
なんかNゲージみたいだね。(笑)

力玉漬けの違い

Published / by へら爺 / コメントをどうぞ

武蔵の池愛好会の会長に頼まれたさなぎ玉
以前、ブログに書いたとおり、何年物か分からないくらい古い力玉を渡されて、専務にさなぎ玉を作ってもらいました。

予測どおり、力玉から出る水分が多く、さなぎ玉を作るのに四苦八苦
力玉の皮膜がおかしくなっているのか、全然、丸くなりません。

結局、全てのさなぎ玉が少し歪な形で完成となりました。

でも、会長に手を抜いたと思われるのは嫌なので、さなぎ玉の在庫は十分にあるのですが、新しい力玉を購入し、同じ工程で作ったさなぎ玉を見せることにしました。

出来上がりの違いは、こんな感じです。
左が会長のさなぎ玉、右が新しい力玉で作ったさなぎ玉

  

写真が暗くて、分かりにくいかな?

皆さんもさなぎ玉を作るとき、あまり古くなった力玉は避けたほうがいいと思います。

親父様のお墓参りの後、武蔵の池に行って歪なさなぎ玉を納品してくるかな。

そうだっ!
今日の上州屋大会にレッドさんが参加しているはず
マッカチンがたくさん釣れるようによっちゃんイカでも差し入れすっかな。(激爆)