力玉漬けの違い

武蔵の池愛好会の会長に頼まれたさなぎ玉
以前、ブログに書いたとおり、何年物か分からないくらい古い力玉を渡されて、専務にさなぎ玉を作ってもらいました。

予測どおり、力玉から出る水分が多く、さなぎ玉を作るのに四苦八苦
力玉の皮膜がおかしくなっているのか、全然、丸くなりません。

結局、全てのさなぎ玉が少し歪な形で完成となりました。

でも、会長に手を抜いたと思われるのは嫌なので、さなぎ玉の在庫は十分にあるのですが、新しい力玉を購入し、同じ工程で作ったさなぎ玉を見せることにしました。

出来上がりの違いは、こんな感じです。
左が会長のさなぎ玉、右が新しい力玉で作ったさなぎ玉

  

写真が暗くて、分かりにくいかな?

皆さんもさなぎ玉を作るとき、あまり古くなった力玉は避けたほうがいいと思います。

親父様のお墓参りの後、武蔵の池に行って歪なさなぎ玉を納品してくるかな。

そうだっ!
今日の上州屋大会にレッドさんが参加しているはず
マッカチンがたくさん釣れるようによっちゃんイカでも差し入れすっかな。(激爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。