マッカチンを求めて

今日は、かず君とデートをするために武蔵の池にやって来ました。

もう、12月なので7時前に事務所に到着したんだけど、東の空は、朝焼けでオレンジ色に染まっていました。

かず君が到着する前に大事な仕事が・・・
今月の23日に開催される納竿大会の大会券の購入
なんちゃって段底に目覚めたおじさまからも頼まれているので、大会券を3枚購入しました。

爺と師匠の納竿大会の大会券2枚
おじさまの納棺大会の大会券1枚(激爆)

大会券が購入できたことをおじさまにメールすると、優勝目指して頑張るんだって。
納棺されないように気をつけてね。(爆)

7時するにかず君が事務所に到着したけど、日差しが十分に出ていないので、事務所で雑談タイム
いろいろと話をしていたら、ようやく日差しが出てきたので、釣り座に移動することにしました。
かず君との釣りなので、釣り座を構える桟橋は、ポカポカ桟橋

新べらが放流されて、約2週間
池の水にもなれて、今日は、両グルでバクバクに出来るかも・・・

だけど、今日のターゲットは、へらぶなじゃありません。
ズバリ、今日のお題は・・・
マッカチン釣りッ!(爆)

と言うことで、今日は、マッカチンを釣った実績のある13尺の両グルの底で楽しむことにしました。

■今日のタックル
竿:普天元独歩 13尺
ウキ:扶桑AR11番 PCムクトップ
ライン:ミチイ1.0号、ハリス上0.5号35cm、下0.5号45cm
ハリ:イザム上下5号
エサ:新べらグルテン50cc、いもグルテン50cc、水100cc

さて、今日は、何匹のマッカチンが釣れるのか・・・

釣り開始は、9時前
5投目くらいから、徐々にウキが動き始めて、エサが着底する前にウキが消し込んで、本日最初のスレ(笑)
ウキの動きがへらぶなっぽいんだよね。
ウキが馴染んで、エサ落ちメモリが出てツンッ!
9時半過ぎまで、教科書のようなカラツン地獄(爆)

トイレに行って、少しだけ床休めして、エサ打ちを再開すると・・・
ウキが小刻みに動いたり、左右に動くようになってきた。
もしかしたらと思った瞬間、ムズッとウキが動き、へら師の世界で言う凸回避

今日、君はジャミなんだよね・・・(爆)
その後も底釣りらしいアタリで、ジャミが釣れ続く。
先月に放流した新べら

綺麗なんだけど、今日は、君じゃないんだよね。

結局、マッカチンを釣ることが出来ずに、午前中の釣りが終了

事務所でお昼ご飯と雑談タイム
十分に床休めをしてから、午後の釣りをスタート
午後も両グルなんだけど、マッカチンの実績があるグルテン四季といもグルテンのブレンドに変更

このブレンドの変更が良かったのか、ウキが左右に大きく動くようになってきた。
このままいくとマッカチン祭りになる予感がしてきた。(爆)

そして、その時は、やって来た。

ウキが右に10cmくらい動いてからのツンッ!
マッカチンを貰ったっ!
と思ったら、残念ながらジャミ君

それにしても、今日は、12月とは思えないポカポカ陽気
風がなければ、外で昼寝をしても気持ちがいいかも。

ポカポカ陽気なんだけど、今日は、へらぶなもマッカチンも少し食いが渋いみたい
その後もポツポツとジャミ君を釣って、ジャミ君のツ抜け

だからさぁ~
今日は、君じゃないんだよ。

結局、今日は、ターゲットのマッカチンを釣ることが出来ませんでした。

今日の反省点は、やっぱりクワセによっちゃんイカを使わなかったことかな。
次回、かず君とデートするときは、よっちゃんイカをクワセにした段底か両よっちゃんイカだな。(激爆)

4 Comments on マッカチンを求めて

  1. こんにちは

    本命が・・・。ジャミばかり「ツ」ぬけ複雑な気持ち(^-^)

    今年もいよいよつまってきましたですね。
    納竿大会楽しく決めて下さい!!

    1. kodaさん、おはようございます。
      この日は、底釣り縛りで楽しい一日でした。
      しかも、マッカチンまで釣るとは・・・
      納竿大会ですか・・・
      凸にならないように頑張ります。(爆)

  2.  マッカチン釣りと言えば、浜野へらぶなセンターでお願いします(笑) 赤い絨毯になってる可能性がありますので、エサによっては入れパクが可能ですよ~~ 私は、ビビッて今年の浜野で殆ど底釣りをやってませんが・・・

    1. 天地無用さん、おはようございます。
      あれっ!?
      浜野って、ナマズを入れてから、マッカチンは減ったんじゃないんですか?
      もう少し暖かければ、マッカチンを釣りに行きたいんですけどね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。