日: 2018年12月9日

武蔵の池愛好会12月度例会

Published / by へら爺 / 武蔵の池愛好会12月度例会 への2件のコメント

昨日は、12月の第二土曜日
武蔵の池愛好会の最終例会に師匠と一緒に参加して来ました。

朝礼前に釣り座抽選
抽選の結果、爺が50番、師匠が51番釣り座になりました。

朝方は、そんなに冷え込まなかったんだけど、薄曇りみたいな感じでウキが見にくそう。

先日、seuzouさんがマッカチンを釣ったようなので、爺も二匹目のマッカチンを狙おうと思ったんだけど、ここはおとなしく9尺の浅ダナセットにすることにしました。(笑)

■今日のタックル
竿:普天元独歩 9尺
ウキ:扶桑Siriusグリーン5番 パイプトップ
ライン:ミチイ0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.4号40cm
ハリ:イザム上7号、下3号
エサ:粒戦100cc、、とろスイミー50cc、セットガン100cc、水200cc、サナギパワー100cc、新B(ふるったやつ)100cc
クワセ:力玉漬け屋の力玉さなぎ漬け(爆)

例会がいくつか入っているため、混雑度合いは80%強
かなり、渋い釣りになりそう・・・

と思ったけど、3投目で凸を回避しちゃいました。

3枚くらいパタパタと釣ったんだけど、いきなりウキの動きが悪くなり、なかなかいい感じの釣りにならないんだよね。
釣りを開始してから2時間で6枚
こりゃ、最終例会は撃沈かと思い、トイレに行くついでに順位を見てみると・・・
愛好会で6位、池全体で11位
混雑度80%強だと、やっぱり人災の影響が大きいんだろうね。

その後、タナを深くしたり浅くしたり、クワセを変えてみたりして、3枚追加してツ抜け間近
この時点で10時半
お昼ご飯までにツ抜け出来るかと思ったけど、いつもの爺お得意の大穴タイム

しかし、今回は、今までにないくらいの大穴タイム
ハリスの長さを変えたり、バラケのタッチやブレンドを変えても、全くウキが動きません。
と言うより、バラケの粒子を食べるへらぶなが水面にいるだけで、なかなかクワセを追いかけてくれない。
結局、このままでお昼タイム

お昼ご飯の後で、皆勤賞のSATTOのウキを注文

釣り座に戻り釣りを再開すると、午前中は、泣きが入っていた師匠
しかし、午後は、ポツポツと釣れ始めたので、爺もチョーチンセットに替えることにしました。
でも、状況は、一向に変わらなかったので、どうせ釣れないなら一発が狙える浅ダナセットに戻すことにしました。

再度、タナを作る作業から始めて、ようやくツ抜け達成

この時点で、師匠に一歩買っているけど、真後ろで影を踏まれている状態
最終戦で師匠に負けるのかと思っていたら・・・
師匠が大ブレーキ
しかも、ミチイトブレイク&ウキの足が脱臼
ここで、師匠は脱落

爺は、この後、3枚を追加して、武蔵の池愛好会の最終例会は終了
因みに、こいつがあがりべらです。

最終的な順位は、爺が10位で師匠が11位
しかし、重量的には、2キロ以上あったかな。

この順位だから、池全体ではかなり下の方かと思ったら・・・
爺が23位で師匠が34位
90人くらい入っていたので、池全体が渋かったみたい

今回の参加賞は、リンゴ
って、先月もリンゴじゃね?

それと、会長に頼まれて作った力玉漬けのお礼と言うことで、柚子とイチゴをもらっちゃいました。

  

しかも、さなぎ玉を4瓶、あきあみ玉を2瓶も買ってもらいました。
これで、かなり在庫の整理が出来たな。

さて、今度の土曜日は、どこに釣りに行こうかな。

武蔵の池は段底大会だし、浜野へら鮒センターはチャンピオン大会だし・・・

風次第だけど、神扇池か清遊湖にでも行こうかな。