三和へら研1月度例会

今日は、三和へら研の例会をするために武蔵の池にやって来ました。

昨年までは、みんなの意見を聞いて例会をいつやるか決めていたんだけど、今年から基本的に第四土曜日に固定しました。
なんで基本的かって?
仕事の都合とか、家庭の都合とかあるじゃん。(笑)

今日は、朝から爆風が吹く予定なので、南および東向きの中央桟橋は、ほぼ満タン状態

  

爺も凸らないように気をつけないとね。(笑)

今日は、浅ダナセットも考えたんだけど、強風と食い渋りを考えて、12尺の段底で例会に挑むことにしました。
やっぱり、爺には、独歩が似合うね。(爆)

■今日のタックル
竿:普天元独歩 12尺
ウキ:扶桑AR11番 PCムクトップ
ライン:ミチイ0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.3号50cm
ハリ:イザム上7号、下4号
エサ:粒戦50cc、細粒50cc、とろスイミー50cc、水150cc、段底300cc
クワセ:力玉漬け屋の力玉大粒さなぎ漬け

さて、どんな釣りになるやら・・・
最初は、激渋の釣りにならないと少しは思っていたので、みんなで釣りや会社の話をして談笑
しかし、そのうちにみんなの意見が同じくなってきた・・・
生命反応なくね!?(爆)

確かに、ウキの動きが全くない
ウキが素直に馴染んでバラケが抜けて異常無しの状態が続いちゃいました。

クワセを力玉大粒さなぎ漬けの二個付け、力玉ハードⅢさなぎ漬け等、いろいろとやってみたんだけど、全く効果なし・・・
凸も覚悟しながら釣りを続けると、なんとか凸を回避することが出来ました。

魚が寄ってきて、これから本番タイムと思ったら・・・
天気予報どおり、風が強くなってきました。

何故だか分からないけど、風が強くなると周りを見わしちゃうんだよね。(爆)

今日の風は、厄介な風
何が厄介かと言うと、エサ落ちメモリが出て、これから食いアタリがと思うときに爆風が吹いてきて、アタリが分からず手返し
これじゃ、野州力さんのダンマリ釣法じゃないと釣れないよね。(激爆)

でも、なんとか少ない引き出しを開けながら、釣りを続けて大たぬき前に四枚釣ることが出来ました。

大たぬきを食べながら、午後から何をすれば良いか考えていたんだけど、何も回答が見つからなかったので惰性で午前中の釣りを続けることにしました。
あっ!?
一つ変えた部分があります。
それは、クワセを力玉ハードⅡさなぎ漬けの二個付けに変更しました。

この変更が良かったのか、早々に5枚目をゲット

アタリが小さいけど、力強いツンが出てきて、少しづつだけど枚数を重ね始めました。

8枚目を釣り上げたときに状況が一変しました。
何が一変したかと言うと・・・
超爆風っ!

いやぁ~
ここまでの爆風は何年ぶりだろう?
ウキの動きが全く分かりません。

いつもだったら、ここで諦めるんだけど、「今日は、ツ抜けをしたいっ!」という気持ちがあったので、心折れることなく頑張っていたら、例会終了5分前にツ抜けを達成しました。

午前中より、型が小さくなってきたけど、ツ抜け出来たから良しとするか。

そうだっ!
今日の例会参加メンバーは、写真がないけど剛ちゃん、大ちゃん、古っち、爺の4人
最初は、みんな苦戦していたけど、暖かくなってきてからポツポツと釣っていました。

で、今日の成績は以下の通りです。

1位 爺 10枚 6.03キロ
2位 剛ちゃん 5枚 3.22キロ
3位 大ちゃん 5枚 3.15キロ
4位 古っち 5枚 2.85キロ
欠席 森ちゃん、師匠

という結果になりました。

因みに爺は、池全体で14位でした。
10枚で14位なんて、よっぽど食いが悪かったんだろうね。

苦手な段底での例会一位
スタートダッシュ成功かな。

そうそう・・・
今日、武蔵の池に伊藤さとしさんが来ていて、大ちゃんが伊藤さとしさんのサインが欲しいというので、伊藤さとしさんにお願いしたら快く承諾してくれて、大ちゃんは念願の伊藤さとしさんのサインをゲットしました。

ヤバッ!
爺も欲しくなってきた。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。