日: 2019年2月1日

久しぶりのうどん作り

Published / by へら爺 / コメントをどうぞ

明日は、2か月ぶりに武蔵の池でかず君と一緒に竿を並べます。

いつも爺のブログを読んでいる人は、白い粉パーティだと思ってんでしょ?
いやいや・・・
明日は、段底のお勉強をするので、白い粉は使いません。(笑)

いつもは、力玉のさなぎ漬けをクワセに使うんだけど、明日は、久しぶりに魚信を使ってみたいと思っています。

と言うことで、ささっと電子レンジで魚信を作っちゃいます。

1袋だと余っちゃうので、半袋分だけ作ることにします。

レンジで作ったものを、爺お手製のうどん絞り器に入れて、氷水に絞り出します。
爺お手製のうどん絞り器とは・・・
コーキングガンうどん絞り器っ!(爆)

魚信を適当な長さに切って、安定剤と一緒にタッパに入れて完成

いつも思うんだけど、マルキューのインストラクターが作るものみたいに綺麗に出来ないんだよね。
やっぱり、電子レンジではなく、鍋で作らないといけないのかなぁ~

積もらなかったけど

Published / by へら爺 / コメントをどうぞ

昨日は、もしかしたら東京でも積雪があるかも知れないと言われていたので、爺の会社では、早めに帰宅する人が多く、爺もその一人でした。

帰宅時、本降りの雨だったので、これが雪に変わると積もるのではとチョッと心配

夜遅くなると気温が下がってきて、23時前には、足立区でも雪が降り始めました。
もしかしたら、積もるのかもと思いながら爆睡

で、朝起きてみると雪なんか積もっていませんでした。

しかし、家の前にある車の屋根やボンネットに溜まった雨はバキバキに凍っていました。

  

でも、雪が積もらなくて良かったよ。

えっ!?
そんなに会社に行きたいのかって?

そんなことじゃないんだよね。
明日、武蔵の池でかず君とデートなんだよね。
1ヶ月ぶりのポカポカ桟橋での釣り
どんな結果になることやら・・・