日: 2019年2月2日

ふわふわ、ちっ!

Published / by へら爺 / コメントをどうぞ

今日は、段底のお勉強とかず君とデートするために武蔵の池にやって来ました。

今日のテーマは、ブログに書いたとおり普通よりチョイ下くらいの段底が出来るように練習
今日は、暖かくなるみたいなので練習日和になりそう。

しかし、事務所に着いたときは、マイナス3度・・・
寒さだけではないような気がするけど、なんか危険な匂いがしてきた。

でも、夜明けの東の空がとても綺麗なんだよね。
夜明け時に東の空がオレンジ色になって、黒かった空が青くなり始める瞬間が綺麗だよね。

  

綺麗な空を堪能したし、釣りの準備でも開始しますか・・・

今日は、かず君と竿を並べるため北桟橋での釣りなんだけど、12尺じゃチョッと短いかな。
でも、底立てをしたら、12尺で大丈夫でした。

■今日のタックル
竿:普天元独歩 12尺
ウキ:扶桑AR11番 PCムクトップ
ライン:ミチイ0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.3号50cm
ハリ:イザム上7号、下4号
エサ:粒戦50cc、細粒50cc、とろスイミー50cc、水150cc、段底300cc
クワセ:魚信

さて、段底のお勉強を始めますか・・・
んっ!?
中央桟橋の北向きに座っているのは、助さん
明日のアイファークラブ例会の試釣らしい
でも、後で発覚したんだけど、例会は南向きで北向きでの試釣は意味がなかったみたい。(爆)

朝は冷え込んだけど、今日は暖かくなるので、昇天することなく凸回避できるかと思ったら・・・
8時過ぎ・・・凸
9時過ぎ・・・凸
しかも、ウキが動いたのは1回のみ
ヤバイ、マジで昇天するかも・・・

と思ったら、9時半過ぎにウキがフワフワしてきてエサ落ちメモリ付近でムズッ!
新べらで凸回避でございます。

気温も高くなってきたので、このまま釣れるかと思ったら・・・
生命反応がゼロになっちゃいました。

クワセを力玉大粒やハードⅡのさなぎ漬けに変えながら、釣りを続けていくと徐々にウキが動き始めました。
しかし、強いアタリが出ないんだよね。
だからって、さっきのようなムズッというアタリも出ないし・・

どうやったら釣れるか助さんに聞こうと思ったけど、助さんも昇天しているみたいだし・・・

なんとか、誘いをかけながら釣りを続けて、もう一枚追加したところで、午前中の釣りが終了

午後も同じような釣りが続くと思ったら、午前中のウキの動きと違って、少しは釣れそうな気がしてきた。
エサ落ちメモリが出てからツンッ!ムズッ!というアタリが出始めたんだけど、なかなか強いアタリが出ない。

ようやくウキがフワフワしてきて、エサ落ちメモリ付近でチッ!
しかし、アワセが強い爺は、ハリスブレーク
しかも、連続で・・・
このハリスブレークがなければ、絶対にツ抜け出来そうな感じがする。

なるべくアワセをソフトにするように気をつけながら、釣りを続けていたら・・・
強めの向かい風が吹いてきた。

風流れが出てきたので、力玉大粒のさなぎ玉を使っていたんだけど、魚信にクワセを戻しました。
そうしたら、ウキの動きにメリハリが付いて、ようやく午後凸回避

でも、相変わらず合わせた瞬間にハリスブレークが多発
どうやったら、ソフトなアワセが出来るんだろう?
そうだっ!
左手で合わせればいいかも。(笑)
でも、取り込みは左手じゃ出来ないから、釣れたら右手に交代だな。

この作戦が功を制したのか、ようやく5枚目を釣ることが出来ました。

よしっ!
左手でアワセて右手で取り込む作戦続行だっ!

作戦を継続していると、エサ落ちメモリが出て、ムズッ!
こりゃ、デカイッ!
お隣の方からは、爺がデカイのを釣るときにお馴染みのハリス切れろコール(爆)
でも、玉網ですくっちゃったもんね。

社長がこれを見て、中央桟橋に重さを測りに行きました。
写真では分かりにくいかも知れないけど、約38センチ、1.4キロのへらぶな
爺の武蔵の池レコードの更新であります。

こういうのを例会で釣りたいよね。

この一枚で爺は大満足
2時過ぎに再びハリスブレークを起こしたので、気分がいいうちに納竿としました。

ハリスブレークさえなければ、15枚くらいは釣れていたと思うんだけど、最終釣果は9枚でした。

今日は、このデカイやつの他にかず君からうどんの作り方のアドバイスをもらったので充実した一日でした。

そうだっ!
家に年代物の魚信があるから、明日、うどん作りの練習をするかな。(笑)