武蔵の池愛好会2月度例会

今日は、武蔵の池愛好会の例会に参加するために雪が降る中、武蔵の池にやって来ました。

天気予報では、東京都心でも5センチくらい積もる可能性があると言っていたので、昨晩、会長に例会をやるか聞いたところ、みんなで決めるから池には来て欲しいとのこと
朝、玄関を出ると雪が降っていたので、こりゃ中止になると余裕綽々で行ったら、さいたま市内は雪が降っておらず、例会は結構するとのこと・・・

釣り座抽選をするとヘチの42番
こりゃ、凸ッたら助さんに弄られまくるかも・・・

最初は、段底をしようと思ったけど、42番ならスタートは浅ダナかな。

■今日のタックル
竿:普天元独歩 8尺
ウキ:一規作浅ダナスペシャル4番 グラスムクトップ
ライン:ミチイ0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.3号40cm
ハリ:イザム上7号、下2号
エサ:粒戦50cc、細粒50cc、とろスイミー50cc、水150cc、セットアップ100cc、セット専用バラケ100cc
クワセ:力玉さなぎ漬け

駐車場に着いた時は、東京より暖かかったんだけど、準備が終わる頃には気温が下がり始め、雪が舞うようになって来ました。

  

釣りを開始して間もなく、雪が強くなってきて、あっと言う間に桟橋が真っ白になって来ました。

  

でも、このくらいの雪なら大丈夫かな。
と思ったのも一瞬だけ。
こりゃ、途中で止めないと交通マヒで家に帰れなくなっちゃうかも。

  

せめて、凸回避をしないと帰れないね。(笑)

手がかじかむ中、テンポに気をつけながらエサ打ちを継続
徐々にウキが動くようになって来て、ついに念願の凸回避達成っ!

その10分後に2枚目

もしかしたら、浅ダナでもツ抜け出来るかもと思ったら、アタリが徐々に少なくなってきて、ハリスを50センチに伸ばして様子見
4枚目を釣り上げたことろで浅ダナを見切り、12尺の段底に変更

■今日のタックル
竿:普天元独歩 12尺
ウキ:扶桑AR11番 PCムクトップ
ライン:ミチイ0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.3号50cm
ハリ:イザム上7号、下4号
エサ:粒戦50cc、細粒50cc、とろスイミー50cc、水150cc、段底300cc
クワセ:力玉ハードⅡさなぎ漬け

浅ダナと同様、ウキが動き出すまでに時間が掛かるかと思ったら、あっと言う間に5枚目&段底凸回避

いやぁ~
最初から、段底をやっていたほうが良かったかも。(笑)

そして、ランチタイムになり、事務所で大たぬき
やっぱり、寒い日は、温かいうどんだよね。
って、年中、たぬきうどんだけどね。(爆)

暖かい事務所から出たくなかったけど、しょうがないので釣り座に戻って釣り再開
さて、床休めの効果はあるのか・・・

ウキの動きは良かったんだけど、アッパーとかスレが増えてきたので、クワセを力玉ハードⅡさなぎ漬けの2個付けに変更
そして、間もなく午後凸回避

心配していた雪も小康状態になってきたし、あとは釣るだけ
しかし、午後になってから、強いアタリが少なくなってきた。
しかも、強いアタリがあっても、カラツンが多いし・・・

今年から、真面目に段底を始めた爺
引き出しの中には、何にも入っていません。
何をどうすれば釣れるようになるのか不明
手探り状態で、釣りを続けると・・・
念願のツ抜け達成っ!

桟橋に積もり始めていた雪も殆どなくなってきて、帰り道は全然大丈夫そうだね。

その後もポツポツとスレが混じりながら釣果を重ねていくと、ここで大問題が発生
自動計量器を見ると、7.77キロ
このまま、例会が終了するとみんなに飲み物をご馳走しないとならなくなるっ!
せめて後一枚だけでも・・・

この願いが叶って、13枚目のアガリべらを釣ることが出来ました。

それにしても、今日は、メッチャ寒かった。
プライベート釣行だったら、絶対に釣りなんかしないな。(笑)

今月の順位は9位
まあまあかな。

そして、参加賞はこれ

何者なんだこいつはっ!(爆)

最後に・・・
本当は、浅ダナセットのとき、おきあみ感嘆を使おうと思ったんだけど、粉と水の量が分からず断念
一度くらいは使ってみたいクワセなんで、明日、力玉漬けを作りながら、おきあみ感嘆の水分量の研究でもすっかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。