日: 2018年11月24日

マッカチンの呪い

Published / by へら爺 / マッカチンの呪い への4件のコメント

今日は、三和へら研の仲間との釣りで、毎度毎度の武蔵の池にやって来ました。

今日は、釣果関係無しで楽しく釣ろうと言うことで、底釣り縛りで武蔵の池攻略をすることにしました。

今日のメンバーは、手前から剛ちゃん、大ちゃん、森ちゃん、爺、古っち

さて、どんな釣りになるのか・・・

今日の釣り方は、先週のデカイ新べらを釣る事を考えて、両グルの底釣り

■今日のタックル
竿:普天元独歩 13尺
ウキ:扶桑AR11番 パイプトップ
ライン:ミチイ1.0号、ハリス上0.5号30cm、下0.5号38cm
ハリ:イザム上下5号
エサ:グルテン四季50cc、いもグルテン50cc、水100cc

昨日の上州屋大会のプレッシャーが残っているのか、爺の釣りが下手なのか分からないけど、全くウキが動く気配がない。
9時を過ぎてから徐々にウキが動き始めて、ウキが馴染んで少しづつ戻してツンッ!
凸回避かと思ったら、大きいクチボソ(笑)
しかも、センターがっちりっ!(爆)

その後、へらぶなのスレが1枚あったけど、10時過ぎに念願の凸回避

このまま、ポツポツと釣れ続くかと思ったけど、いつもの交通事故みたい・・・
あまりウキの動きが良くないので、少しセッティングを変更
ウキ:扶桑AR11番 パイプトップ → 扶桑AR11番 PCムクトップ
ハリス:上35cm、下45cm
これが良かったのか、ウキの動きが徐々に良くなってきて、午前中のアガリべらをゲット

事務所でお昼ご飯を食べて、午後の釣りをスタート

午前中より、午後の方がウキの動きがいいかな。
再度、タナを測り直してみると、すぐに午後凸の回避が出来ました。

スレもあったけど、順調に釣れる感じがしたので、ツ抜けも問題ないと思ったら・・・

エサ打ちをして、ウキが馴染んでエサ落ちメモリ付近でツンッ!
1枚追加かと思ったら・・・
誰だ、お前はっ!(爆)

アワセが少し強かったので、片方のハサミが取れちゃいました・・・

武蔵の池にマッカチンは居ないと思ったけど、かず君、レッドさん、助さん、爺・・・
本当は、武蔵の池には、うじゃうじゃマッカチンがいるんじゃないの。(激爆)

気を取り直して、釣りを再開するとウキが全く動かなくなった。
周りから、こんな声が・・・
『マッカチンの呪いじゃないの?』
確かに、呪われちゃったかも・・・

約2時間の大穴
これじゃ、ツ抜けなんか出来ないかも・・・

マッカチンさん
ごめんなさい。
爺に、ツ抜けをさせてください。

3時前になり、徐々にウキの動きが戻ってきて、枚数を重ねていくことが出来て、念願のツ抜けを達成することが出来ました。

ツ抜けが出来たら、次の目標はアガリべら
ウキが馴染んで、エサ落ちメモリ付近でツンッ!
教科書のようなアタリが連発して、アガリべらをゲットしました。

本日の釣果は、13枚
一応、三和へら研の中では、竿頭でした。

ここ最近、2回連続しての底釣り
やっぱり、へらぶな釣りは、底釣りが一番楽しいね。

来月の武蔵の池愛好会の例会は、底釣りで挑もうかな。