新・みんなの鉄道~日本海~

親父様のお墓参りに行く前にCS放送を見ていたら、新・みんなの鉄道で日本海をやっていました。

大阪を出発する最後のブルートレイン
大阪から青森まで乗ってみたかったんだけど、当時は、今よりメッチャ忙しくて、日本海に乗る夢は叶いませんでした。

爺の記憶から消えていた日本海

乗りたかったブルートレインと言うことで、忘れないためにテレビに向かって写真を撮っちゃいました。

  

2枚目の写真
なんかNゲージみたいだね。(笑)

2 Comments on 新・みんなの鉄道~日本海~

  1. おはようございます

    ブルートレイン・・・寝台列車もうすっかり姿を消し、速さだけの・・・。情緒は消えちゃったような。

    ハヤブサ・・・若きとき、今の相方が九州、仕事を終え東京駅に九州に着くのは14~5位時間、二階の窓から夜景を肴に一杯やりながら、なんか物寂しさを思い出します。

    1. kodaさん、こんばんは。
      ブルートレインが無くなり、一般庶民が乗れる寝台列車は、サンライズ瀬戸と出雲だけになっちゃいましたね。
      豪華寝台列車も良いですが、時間をかけてゆっくりと寝台列車で移動するたびが良いですよね。
      九州に行く寝台列車
      はやぶさ、さくら、富士
      期間限定でもいいですから、復活して欲しいですね。
      って、客車がないか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。